読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とつとつとブログ

初めてあいつの声聞いた風ブログ

ターミネーター

自分が写っている写真をみるとほぼ100%笑顔が笑顔ではない。その時は笑っているつもりなのに何か嫌そうな顔だったりひきつった表情になっている。

入社したばかりの頃受けた新卒者対象の社外研修で、隣の人とペアになって挨拶の練習をする、というのがあって僕は一番後ろの席でたまたま隣に同じ新卒の受講者がいなくて研修先の銀行員の女性とその練習をすることになって、僕の笑顔をみたその女性は何も言わず苦笑いした。

何年か前父から貰ったホームビデオを観たら子供の僕は目を細めて笑っていた。なかなか良いじゃんと思っていたら彼女はそれをみて「笑顔ってこういうものなんでしょって思っている笑顔」と言った。